December 01, 2005

Thanksgivingの前日。。。。▼o^ェ^o▼ 5

Susi。。。。すぅーすぅぃ〜!??

 

昨晩、家族で外食。

感謝祭の前日。  23日。

モチ、行き付けの中華料理のお店に家族皆なで行った。

感謝祭の前日だからか?

店内には何時もの賑やかさは無かった。

 


「フーム? 何時ものお寿司があるかな?」

私は真っ先に子供達とバツフェのテーブルに行ってみる。

Oh,No! 

あんまりお寿司が無いではないか??

ガッカリ!!

私の大好物な・の・になぁ〜。。。。

殆どそれだけで、ここに食べに来ている私。

あのPinkishに染まった新鮮なマグロが私を呼んでいる。

あの何とも言え無い柔かい歯応え。。。。

口中に広がる珍味な味わい。。。

あ〜こりゃ〜、困ったぞぅ〜。

 

 


バツフェ式テーブルに数少なく盛られているお寿司を3つ、4つお皿に取りながら、不安は募るばかり。

お客さんが少ないけど、もっとお寿司作ってくれるか・し・ら?

 


20分経過?

テーブルのお寿司は其のまま。

もう、殆ど何も残っていない有様。

ここは、恥ずかしいがシェフに頼むしかないかなぁ〜? 

そ・こ・で。。。私

 

〈*・。・*)/ Tiffany, go ask the lady right there, and see if there is anymore sushi coming up?

早速 店員の一人に、長女が聞いた。 

すると。。。

(#^.^#) Mommy, she kept saying "susiiii? " 

その店員、英語がよく分からないらしい。

すしの部分が特に聞き取れないようだ。

何度も聞き返している。。。

寿司を売ってる癖に何てこった。

(#^.^#) She didn't look like she understand what I'm saying. と長女。 

こっちに来て働いている中国人や韓国人、中々 他の人の英語が聞き取り難いらしい。

喋る英語にもかなりの訛りがあるので、コミュニケーションが又これ難しいのだ。


 
テイファニーのゼェスチャー混じりの行為がやっと伝わったのか。 

シェフ登場!!  ダダーン!!

中国人風で、気の良さそうな人。

訛りの強い独特の英語で、ドンナ寿司が良いかと私に尋ね、

早速 作るからと気前良く言ってくれた。

 

その後、15分?経過

バッフェのテーブルには、巻き寿司にエビとマグロが載った物 2種類が並んだ。

全部で。。。。20個?

やはりお客さんが少ないから、あまり作らないのだろうが、これって少な過ぎない???

 

お腹の空いていた私は、その半分近くを自分のお皿に。

そして、私の側にいた長女に

「Tiffany, get the rest of it.」 と囁いて自分の席に向かった。

彼女、全部取っちゃっても良い訳?と言うように2・3分 躊躇しながら。。。。

 


私のお皿には、4・5個のマグロに巻き寿司が色々。

見ただけでもついつい嬉しくなってしまうではないか。

あ〜、もう待ち切れない。

お腹がグーグーと大きな音を立てている。

その後、残りの巻き寿司を載せて来た長女がイスに座る。

 


(#^.^#) 「Mammy, some people was up there and looking to see if there were any goood  sushi left.

I felt bad...  

 Because nothing was left and they thought a lot of people took all of the sushi.

Actually, just Two of US took all the sushi.

I had to hide my plate,

so they didn't see that I had half of all the sushi on my plate...」

 


私の経験では、アジア人に白人は勿論、メキシコ人などもお寿司好きな人が多い事を発見。

普通なら、シェフに頼まなくても充分な量のお寿司がテーブルに並んでいるのだが、今回は例外のようだ。

 


お腹が空きに空いていた私。

他の人の事も考えずに、自分だけで全部 好物のお寿司を平らげてしまおう何て。。。。

誇りに思っていた慎ましい日本人姿はイズコに?

アメリカに長く住み過ぎた所為で、彼等のように厚かましくなってしまったのか? 

それとも翌日に誕生日を控え、歳を取る事に脅威を感じての浅ましい行為に過ぎないのか?

お恥ずかしい話しだにゃぁ〜ん。

 


真似事の超上手い長女が、あの独特な中国人訛りを真似しながら、

"You ate ALL the sushi....We are gonna kick you out"

と、冗談を言った。

其れが、もう真実に迫って面白いの何のって。

回りの人の事も考えず、皆なで爆笑し捲くった。

 

テイファニーに「私のエビが無いじゃない? 

全部取って来なかったの?」と聞くと

Mommy, you want me to take ALLLL of it?

It was almost nothing left other than a few sushi. 

と半分真面目な顔。

また、「全部取って来い」と言った私の神経が信じられないと言った 

半分 もう笑っちゃうと言う表情をした。

 

家では、何かと自分勝手な事をしている彼女なのに、如何してそんな生意気な事が私に言える訳?

パブリックに行くと急に良い子になっちゃう訳ね〜。

Teenager と言う者の気が知れん。

「Girl.....Now.   Where is my SUSHI???」と、

飽きずに聞き続ける真面目な顔の私を見て、長男も吹き出している。

私達は、顔を見合いながら、大笑いした。  

可笑しくて涙が出てしまう。

 

私達は、何時も冗談を言い合っているので、こんな事は日常茶飯事。

しかし、始まったらそれこそ。。。。。 It’s On!

もうドンチャン騒ぎ!!

又もや、楽しい一時となった。


 



ずーっと昔の...。。。   ”Flashback!!”

家族で住んでいた安アパートで、前夫に言った事をフッと思い出した。

あの頃私達は離婚こそ してはいなかったが、家を開けている事が多い彼だった。

 

〈*・。・*)/ Why don't you find a job near here and stay with us.

You might miss out something.

Kids are growing up soooo fast.

Don't you wanna be there and share all the memory together???   

 


前夫の父親も家族の為にとかで?彼が子供の頃 家をよく開けていたらしい。

自分もそうだったから、子供達も後で理解してくれると言い張った彼(前夫)だったが。。。?

皮肉なものだ。

子供が育つの何て逸れこそ直ぐだから、もう少し子供達と大切な時間を過ごした方が良いんじゃないのかと助言したあの頃をそれこそフッと思い出したのだった。

 

 


  

 



hanamitsu009 at 04:20コメント(3)トラックバック(0)日記系 | 家族 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mamahaha@home   December 01, 2005 07:37
お寿司おいしかったですか?!
日本の本場のお寿司、花桃タンタンたんに食べさせてあげたぁ〜ぃ(^_-)-☆
家族仲良しね〜良い事です!何よりです
2. Posted by tobby   December 01, 2005 20:02
中華系シェフが作る御寿司って
興味ある〜〜。
今日、夕方テレビつけたら
地方名産の御寿司を特集してました。
関西〜四国の御寿司でした。
押し寿司が多かったなぁ。
そちらでも、押し寿司ってあるのかな?
3. Posted by 花桃 ▼o^ェ^o▼   December 03, 2005 09:25
∴ぽんちゃんさん 

それがね〜、全然悪くないの。これが美味しいんだわ〜。私も、日本人が握るお寿司、食べたいニャ!! 子供と一緒になって冗談ばっか言ってます。

∴Tobbyさん 

押し寿司懐かしい。。。此方ではまだお目に掛かっておりませんよ。でもね、中国人や韓国人って、私達と似た物食べてらっしゃるようですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Google
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

温度&ジョージアの時間
クリックしてチョ★
ご協力クリック★
クリックお願いします★
Adsense
Categories
今月のお勧め!!
;
英語のお勉強ブログ
時事英語もこれでOK!! 毎日1分!英字新聞 編集後記
足跡残してね〜!!
花桃のブログ・リスト
簡単相互リンク
Links2★
水中 バーナ
Blog people
占ってケロール☆彡
占いコーナー★

例:1970年5月5日
Powerd by ツカエル相性占い
クリックよ〜ん★
クリック!お願いネ★
アクセスアップならアクセスアップ!
紹介者のアドレスに「http://blog.livedoor.jp/hanamitsu009/ 」と入力してください
クリックお願いネ★
クリックよ〜ん★
クリック!お願いネ☆
会員登録キャンペ−ン
豪華賞品プレゼント!ビッダーズ会員登録キャンペーン
Let's  ら・く・が・き!
コレピク☆彡
ブラウニーJr.
私を登録してね
ビッダーズ★
アフィリエイトはビッダーズ!
お買い物情報★
Traffic Gain!!
クリック!クリック!
Recent Comments
Yahoo!
My Yahoo!に追加
アミゴ☆
livedoorアミーゴ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ